カスハラ

調剤薬局でも近頃話題になっています。

「カスタマーハラスメント(カスハラ)」とは、顧客が企業に対して理不尽なクレーム・言動をすることをいいます。具体的には、事実無根の要求や法的な根拠のない要求、暴力的・侮辱的な方法による要求などがカスハラに当たります。

近頃は調剤薬局でもカスハラがあるとのことで、ある地域薬剤師会の会員薬局を対象にカスタマーハラスメントの実態調査を行ったところ、回答薬局のうち94%が「受けたことがある」と答えていたことが分かりました。

主に在宅医療の場で活動している「在宅特化型薬局(在宅訪問薬局)」の場合、カスハラはどのような状況でしょうか。

About us

カスハラについて。
※株式会社フロンティアファーマシーが運営する薬局に関する内容であり、全ての在宅特化型薬局に該当するとは限りません

  • カスハラは、ほとんど無い

    当社の在宅特化型薬局において、カスハラは「ほとんど無い」と思われます。

    「ほとんど無い」とは現在まで「カスハラを受けた」という声や報告を耳にしたことがないからです。とはいえ、カスハラに該当する言動を受け手がそのように感じていないケースもあるかも知れないと思いまして「ほとんど無い」としています。

    調剤薬局におけるカスハラは比較的、外来対応で多いようです。勿論、世の中の調剤薬局では在宅医療より外来対応数の方が多いという現状がありますが、それにしても在宅特化型薬局におけるカスハラは少ないと言えるでしょう。

    ダウンロード (3)
  • なぜカスハラが少ないのか

    在宅特化型薬局でカスハラが少ない理由として、「在宅医療は患者さまの生活に深く関わっていること」や「多職種が連携して患者さまをサポートしていること」などがあると思います。

    私たちは、患者さまのご自宅にお伺いし生活に関わりながら活動していますので、より身近な存在として受け入れて頂けていることがカスハラが少ない背景だと思います。

    また、医師・看護師・ヘルパー・ケアマネジャーなどの多くのスタッフが連携して活動していますので、患者さま対応に関して薬局や薬剤師だけで抱え込むことが無いことがカスハラが少ない要素だと思っています。

    ダウンロード (4)
お気軽にお問い合わせください。

お急ぎの場合は電話窓口まで、

お気軽にお問い合わせください。

営業時間 10:00~17:00

Access



株式会社フロンティアファーマシー

住所

〒133-0056
東京都江戸川区南小岩8-23-9ダイヤモンドレジデンス1F


Google MAPで確認
電話番号

03-6806-9912

03-6806-9912

FAX番号 03-6806-9913
営業時間

10:00~17:00

定休日

土,日,祝

代表者名 大島 県三

設立/創業年

20011年8月

在宅医療に特化した薬局として、患者様やご家族、医師やケアマネージャーからのヒアリングをしっかり行うことで、より適した薬剤や処方を選定して患者様の状態を改善するサポートを行っております。一緒に地域の方の健康を支える業務を担ってくださる方を募集しており、在宅医療に興味のある方を歓迎いたします。

在宅特化型薬局で働こう

活動環境も決して悪くないです。

カスハラやクレームはほとんどありません。

在宅特化型薬局の業務環境は、決して悪いものではありません。患者さまとの関係性からカスハラやクレームはほとんどありません。環境として問題ない状況です。

必要なのは「在宅医療への思い」だけです。

在宅医療で患者さまや社会に貢献したいという気持ちです。

在宅医療で活躍したい方、是非、当社にお問い合わせください。お待ちしております。

Contact

お問い合わせ